運営のせいで更新停止中

このブログは意図的に更新を凍結しています

【投資】積立投資 毎月と毎日購入どちらにするか

長期間の投資においてどういった間隔の買い方選んでも、基本的にリターンに大差は無いと言われていますが、私は毎日積立にしています。

その理由は下げ相場にあります。

検証元サイトを忘れてしまったのですが、平場や極端な経済影響を受けていない状態であれば毎月や毎年投資の方が数%利益が高かったというのを拝見したことがあります。

これは昨年までであれば2017年日経平均株価が歴史的な上昇を見せたからというのも大きいと思います。

しかし2018年を見ると思っているよりも高頻度に市場全体の下げ相場がやって来ます。

理由が不透明ですが現在(2018/10/30)も世界市場全体が下げています。*1

 

私自身今年に入って諸々下げるとは思っていなかったためいくつか高値掴みしてしまった株式や投信があります。

こういった後悔から「ドルコスト平均法」を利用する上で極力リスクを排他した形にしたいのです。

そう怖いからですね。

長期投資でリターンに大差がないのであれば、後は本人の感情にしっくりくる方法を選べば良いということになります。

個人的に投資で難しいのは恐怖をいかに感じさせないかだと思っているので、平均値を取りやすい毎日購入を選択しています。

 

ちなみに一時期毎月にしていましたが、月買いにした瞬間トランプ効果で下がったので

選択した商品を比較的安定的に購入できる毎日購入の方が安心だと思っています。

つみたてNISAの場合長い付き合いになるため、どうしても気になると言う人は毎日購入にして半年かクオーターごとに見直していけば良いと思います。

気にならないから放置と言う人は月毎の購入にしていけば良いと思います。

 

インデックス投資家は下げ相場に買っていくべきなんですが、いつ上がるかわからないので心理的には悩ましいですね。(セールだと思うんや)

https://blog.firenium.com/2021/02/22/selenium_webdriver_sleep/ https://blog.firenium.com/2021/02/23/android_studio_calls_installation_failed/ https://blog.firenium.com/2021/02/24/android_studio_uninstall_mac/ https://psy.firenium.com/2021/02/22/queue_psychology/

*1:おそらく中間選挙の影響