運営のせいで更新停止中

このブログは意図的に更新を凍結しています

【tech】アトミック操作とは

恥ずかしい話

以前会話の中で「アトミックな更新を...」と言う文脈になりatomicって原子性だっけ?とか本気で言葉の意味を忘れていました(笑)

アトミックとは(atomic)

不可分操作と言われるもので、
アトミックであるということは更新途中の中途半端な状態ではなく、更新前状態か更新完了後の状態でのみアクセス可能であることを意味します。

また、新規に作成する時は、作成途中の中途半端な状態ではなく実態が存在しないか、作成済みの完全なモノとして存在するかのどちらかになります。

つまり何がしかの処理が完了するまで他のプロセスはその途中状態を操作出来ないと言うことです。

ファイル更新などで使われることが多い言葉な気がしますね。

参考文献

不可分操作 - Wikipedia

 

Presented by「瑣末な問題」