運営のせいで更新停止中

このブログは意図的に更新を凍結しています

【Lifehack】カーボドリンクの効果を感じるタイミング

先日ふとした事でカーボドリンクの効果を感じました。

カーボドリンクとは

レーニング中にカーボドリンクを摂取することで、エネルギー源となる血中グルコース濃度が高く維持され、結果としてトレーニング中のエネルギー切れを防ぎ、トレーニングパフォーマンスを高く維持できる効果があるそうです。

詳しくは加藤さんの動画を見てもらうのが1番手っ取り早いと思います。

カーボドリンクの効果と飲み方 | 現役ラガーマンの筋トレ講座

 

摂取すべき理由

レーニング中のエネルギー切れを防いだり、筋肉の分解を防ぐ用途があります。

増量期のトレーニング後に、プロテインと一緒に飲んで筋合成を促すのにも使えます。

プロテイン(タンパク質)を筋肉へ素早く運ぶには糖質の力が必要です。

 

いつ飲むのか

運動の30分前、運動中、運動後に飲むのがベストと書かれています。

プロテインもそうなのですがこう言った書き方は不親切で、これだといつでも飲めると言った表現に見えます。

実際は運動前にエネルギー補給をし、運動中も少しづつ補給するイメージです。

 

経緯

仕事が遅くなりジムに着いたのが8時半ぐらいの時、お腹も空くなと思いコンビニでアクエリアスを買ってから行くことに。*1

この一本が私程度でも感じられる程、非常に効果的でした。

血糖値が上昇するため空腹感が抑えられた事と同時にトレーニング中に力が入るようになり、ケーブルマシンでの力加減やランニング中の消耗感も気にならなかったです。

元々ジムに行く前は腹ごしらえしてから行く派だったのでカーボドリンクは気にしてなかったのですが、ここまで効果を感じられるなら効果ありそうなので用意してみようかなと思いました。

*1:ちゃんとしたカーボドリンクを準備している訳ではない